tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

早起きしてテニスしよう! 草加早起きテニス会 非公式ブログです。主催者ハナアンドゲンが感じたことを記していこうと思います。テニスに関係ない話題は笑って読み飛ばしてください。

ハナアンドゲン
人気ブログランキングへ
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ハナの病気⑤
07/18 12:55
ハナの病気④
06/20 14:20
ハナの病気③
04/15 13:03
ハナの病気②
04/02 22:57
ハナの病気
04/01 03:46
最近のコメント
すみませんでした、昨…
名無し 12/06 18:19
昨日、その試合に出場…
名無し 12/06 18:16
スタクラとラケットの…
Neko 08/08 20:10
nekoさん>コ…
ハナアンドゲン 08/07 23:08
>長さが全然足りず、…
鷹 08/07 20:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シコラー?!私が??!!

再びインスピリッツ大会へ参戦してきました。

前回出場した際には、2試合目の途中で降り出した雨雨のために中止となり不完全燃焼で終わっていたので、今回が実質的に初めての参戦という感じです。

今回の会場は越谷のオールウェイズテニスクラブです。

色鮮やかなテニスコートがとてもきれいです。
周りは田んぼです。

オールウェイズ

前回の本会場で集まったとき以上に、今日のメンバーは見た目で圧倒されてしまいそうです。
みな真っ黒に日焼けして引き締まったボディは、いかにもTHE・テニスプレーヤーです。
コート脇で黙々とナワトビを飛んでる人もいます!はにわ
さすが試合前の心掛けが違うということでしょうか。

そして予選リーグが始まりました。

今回は4名ずつA~Cまでの3組の総当り予選リーグが組まれています。
1位通過できれば、さらに決勝リーグを組むのだそうですが、まぁ無縁な話と聞き流していました。


私の組み込まれた組は、

若さ溢れるサウスポー
とても熱心で試合中でもコートチェンジの際にノートになにやら記録を付けていました。

凶暴なフォアハンドを繰り出すテニスコーチ
会場で仲良くなったmaxさんが情報を仕入れてきてくれました。

アタゴオル物語のヒデヨシ似のおじさん
見かけによらず(失礼)強力なサーブとフォアの持ち主でした。

の4名です。

1Rのサウスポー VS テニスコーチ の試合を観戦しているだけで、どうやら場違いな所へ来てしまったという気がしていました。しずく

試合を観ていても攻略方法は見つからず、とにかくボールに食らいついていくことだけしか思い当たりません。
1Rは大熱戦の末テニスコーチに軍配があがり、いよいよ私の試合です。

試合開始直後はかなり緊張してしまい、どのようなショットを繰り出したか良く覚えていません。
普段ならしないようなポカミスを随分したようです。

それでも必死に汗ボールに食らいついていたら、気付いたら6-4で勝っていました。

やったやった!一つ勝てたぞ!叫び

ところが何とか1勝できたことでリラックスできたこともありますが、その後思いがけない快進撃となってしまいました。

2試合目のvsテニスコーチ

強烈なフォアハンドだけは食らいたくないと、サーブもラリーも必死に汗汗バックにボールを集めてコート内を走り回っていたところ、要所で相手がミスを重ねてくれてなんと6-1で勝ってしまいました。びっくり

楽天・野村監督曰く「勝ちに不思議な勝ち有り」というように、こちらから仕掛けていったわけではないのに勝ってしまいました。

3試合目のvsサウスポー

サウスポー嫌いなんです。やっちゃったぁ
バックハンドにボールを集めるつもりが、うっかりフォアハンドに打ってしまうんです。しずく
頭では相手は左だと分かっているのですが、身体はすぐに適応してくれず、フォア側に打ち込んでしまうんです。
もう必死に汗汗汗打ち込まれるボールを拾いまくります。
するとまたまた気付いたら、6-2で勝ってしまいました。

あれれれれクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

なんと予選リーグを3戦全勝で1位通過してしまいました。ビックリマーク

うーん、傍目にはどうみても私が劣勢だったはずです。
くどいですが「勝ちに不思議な勝ち有り」です。

せっかく決勝リーグに残ったのですから、こうなれば優勝したいところでしたが、残念ながらそうは簡単にはいきませんでした。冷や汗

決勝リーグは2戦全敗でした。

決勝リーグ進出の3名は全員が予選リーグを3戦全勝(そんな一人が私だとは・・・!)で歩を進めてきた猛者達です。

一人目は華麗なるサーブアンドボレーヤー
細身の身体ながらまさに天性の感覚なのかネットダッシュのタイミングとボレーのタッチ。見事でした。

二人目はフォアバックとも両手打ちのキャノンボーイ
在りし日の丸山薫を彷彿とさせます(古い・・・)

そして
南海権佐の無手勝流か呪いのような不思議な快進撃クエスチョン・マークビックリマーク

まさに異次元のプレースタイルの二人にコテンパンパンチに打ち負かされてしまったのですが、試合後にサーブアンドボレーヤーさんと話していたら事前の情報収集で私のことを『シコラー』と聞いていたそうです。

シコラークエスチョン・マーククエスチョン・マークビックリマークビックリマーク私がクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークビックリマークビックリマークビックリマーク


学生時代、短気で我慢が利かずリーグ戦向きではないと監督から散々叱られていた私が、シコラー!?

単にビビリまくって攻めきれず、振り回されるのを食らいついているだけだったんですが、他人の評価は分からないものです。

ベースラインで打ち合うと手強いという評価をしてくれていたそうです。

うーん、シコラー!!???私が?????しずく

何はともあれインスピリッツ大会の記念すべき(実質)初戦は総合3位という思いがけない好結果に終わりました。ピース

それと会場で知り合って練習相手をしていただいた上に、自分の試合が終わった後も残って応援してくれたmaxさんには感謝感激でした。犬猫ひよこ2
遠めには岡田岳二が年配になったような感じの方でした。(またまた古い)しずく
試合記録 | 投稿者 ハナアンドゲン 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホームストリンガー悪戦苦闘中

ストリングマシンが届いて喜び勇んで張り替えたもののボヨンボヨンになってしまった記念すべき1本目のラケット。ラケット赤

緩すぎて試合にもラリー練習にも使えないので、レッスンの球出し専用になってしまっていたのですが、今日壁打ちをしていたら切れてしまったので、ようやく張り替えることにしました。

今度こそ失敗しないように、新たに購入した秘密兵器「スターティングクランプ」の出番です。炎

ついでにガットもあわせて購入した「ポリノバ」を使ってみようと、メインにポリノバ、クロスに今まで使っていたシンセティックにしてみました。

初めて使うポリノバのストリングの固さに驚きつつ(まるでプラスチックそのもの)なんとかメインのラストまで来て、

あれれっ?!

やっちゃいました。ごめんなさい

長さが全然足りず、引っ張れません。

長さ足りず

仕方なくメインを全部やり直しました。

そして今度は無事長さも足りて仕上げのエイトノットを・・・、

ムムムッ?!

なんて固いんだこのガットは。まいったぁ
ノットが作れないじゃないか!と悪戦苦闘しながらなんとかメイン終了。

さてクロスです。
張替え講習会では下から張り上げて行ったので、私もずっと下から張り上げていたのですが、その後ネット等で色々調べていると、メインが上で留まれば上から、下で留まれば下から張り上げる、となっていました。
私のピュアコントロールはメインは上で留まっていますので、反対だったのかぁ・・・と思い今日は上から張ることにしました。

すると、あれれ?
最初はクロスにノットを作らないといけないのだけど、クロスまだ張ってないよクエスチョン・マーク
やっぱり下から張り上げるのかなぁ??
と悩みながらも、まあいいや、汗と今回は上から張っていってみました。

結局どちらか正しいのか良く分かりませんが、張りあがった感じは今までより一番良い感じです。
スターティングクランプの効果でしょうか?

メインがポリノバのゴールド、クロスがシンセティックのアンバーというカラーリングも、これはこれで格好いいかも。ピース

張りあがり

しかしまだまだ修行が足りません。
数をこなしていくしかないですね。
日記 | 投稿者 ハナアンドゲン 14:49 | コメント(4)| トラックバック(0)