tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

早起きしてテニスしよう! 草加早起きテニス会 非公式ブログです。主催者ハナアンドゲンが感じたことを記していこうと思います。テニスに関係ない話題は笑って読み飛ばしてください。

ハナアンドゲン
人気ブログランキングへ
2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ハナの病気⑤
07/18 12:55
ハナの病気④
06/20 14:20
ハナの病気③
04/15 13:03
ハナの病気②
04/02 22:57
ハナの病気
04/01 03:46
最近のコメント
すみませんでした、昨…
名無し 12/06 18:19
昨日、その試合に出場…
名無し 12/06 18:16
スタクラとラケットの…
Neko 08/08 20:10
nekoさん>コ…
ハナアンドゲン 08/07 23:08
>長さが全然足りず、…
鷹 08/07 20:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






準備不足

昨日は先月末以来、久しぶりのシングルスオフ会でした。

会場が家から近いので十分間に合うと思って家を出たのですが、道筋のほとんどの信号に引っ掛ってしまって会場到着がギリギリになってしまいました。
おかげで準備体操をする間もなく試合をすることになってしまって、早朝7時からの試合でしたので最初の数ゲームは全然身体が動きませんでした。困った

時間がギリギリになってしまったので「ドリンクはコート脇の自販機で買えばいいや」と思って途中コンビニに寄らずに来たのですが、会費を払った後、財布の中を見たら1万円札しか入っておらず、ドリンクが買えませんでした。
やっちゃったぁこれが試合に大きく影響することになってしまいました。

さらに、我ながら鈍くさいと呆れるのですが、試合が始まってボールをポケットに入れようと思ったらポケットがありません。
間違えてランニング用パンツをはいてきてしまったんです。冷や汗
手にボールを持ったままプレイするかどうか悩んで、結局女子選手みたいにパンツ内側のサポーター部分に挟んで置く事にしましたしました。
これが実に違和感があり、ゲーム中のフットワークをさらに悪くしてしまいました。

今回のオフ会は、試合の緊張感の中でバックハンドをスライスで逃げずに、ドライブで打ち続ける!というテーマを掲げていたのですが、試合前からのトラブルですっかり弱気になってしまいました。

1試合目
第1ゲームはお互いに探りあいのような慎重なラリーが続きましたが、相手のWフォルトもあってサービスブレイクで好スタート。1-0
ここで少し気が楽になったのもつかの間、今回のテーマのバックハンドトップスピンが全く決まらず、ミス連発。
相手にもすぐにバックハンドが下手くそなのに気付かれてしまい、バックに球を集められてしまって、あっという間に1-3と逆転されてしまいました。
最初は目先の勝ち負けにこだわらずバックハンドにこだわる、つもりでしたが、そこはやはり試合が始まってしまうと負けたくない気持ちが強くなってしまい、相当焦りました。
転機は第5ゲーム。
相手が40-30とポイントリードしたところで、一気にプレッシャーをかけるつもりか、サーブアンドボレーを仕掛けてきました。
バックに来たサーブを咄嗟ににコンパクトにブロックリターン。
足元に沈めることはできませんでしたが、1stボレーで決められてしまうような悪いリターンでもなく、相手はやはりバックへ1stボレーを入れてきました。
非常に深さのある良いボレーだったので、無理せず面だけあわせるようなコンパクトなスイングでダウンザラインへパス!
これが見事に決まりました。
このパスがキッカケになって、ようやくバックハンドがアジャストしてきました。
その後のラリーでも突然エンジンのかかったバックハンドに驚いたのか、相手のミスを誘いブレークして2-3としました。

こうなると後はこちらのもの・・・、と行きたいところですが、ここでガス欠になりました。
早朝とはいえ、ジリジリと気温も上がってきていて、水分をしないまま試合をしていましたので、ガタッとフットワークが鈍ってしまいました。しずく
自分では自覚できていなかったのですが相当集中力も散漫になっていたようで、何でもないショットをフレームショットする等の凡ミスが連発してしまいゲームを落としてしまいました。2-4

と、ここで相手が別会場での試合に行かねばならないとのことで、ゲーム途中ですが終了となりました。
決着はついていませんが、このまま続けていたらズルズル負けていたでしょうね。

2試合目
立て続けに水分補給もできないまま2試合目に突入。
もうこの試合は内容を良く覚えていません。まいったぁ
普段なら絶対にしないようなとんでもないミスショットを連発していたことだけ覚えています。
4-4となったところで、時間切れ。時計
負けなくて良かったというところです。

3試合目は別会場になるのでバイクで移動。
移動の合間に大急ぎで急げコンビニに立ち寄ってスポーツドリンクペットボトルを購入。
いやぁ生き返りました。冷や汗

3試合目
相手は先月一度対戦していて、Y市の大会で勝ち上がり県大会へ出場した強者。
前回対戦では相手の強烈なストロークに四苦八苦しながら、粘りまくって拾いまくっているうちに相手が調子を狂わして、6-1で勝てたのでした。
でもこちらからは何も仕掛けることができなかったので、全然勝った気がしませんでした。

水分補給もできたし、パンツもジャージにはきかえてポケットの心配は無くなったし、今回はしっかり打ち合いたいところです。筋肉

第1ゲームからラリー戦になって良い試合になってきましたが、相手にはフラット気味に打つフォアの逆クロスという武器があります。
また、どういうわけか3試合目になって急にサーブが狂ってきて大事なポイントでWフォルトを犯してしまって、0-3とリードされてしまいました。
展開的にはかなりヤバイ状況でしたが、ここから開き直ってセカンドサーブの時にリターンを強く打っていってプレッシャーをかけていくことにしました。
これが功を奏したか、ラリー戦で主導権を奪い返して相手のサービスをブレイク。叫び1-3
その後は完全に互角になり一進一退で1ゲームずつ取り合って2-4となりましたが、続く第7ゲーム途中で時間切れで終了。

バックハンドの調子も上がってきていましたが、問題はエンジンがかかるのに5ゲームもかかったということ。困った
公式戦だったらエンジンがかかる前に負けてしまいます。
最初からしっかり打っていけるようにしなければいけません。これからの課題です。

それにしても準備不足のおかげで1試合目と2試合目はほとんどほとんどまともに試合が出来ませんでした。
相手にも失礼ですし、何よりせっかくの実戦練習だというのに勿体無いです。
大いに反省します。ごめんなさい


練習日誌 | 投稿者 ハナアンドゲン 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: